2025.9.23

かつて 【遠州の天狗👺】と言う本📗(小冊子)が出ました。近藤秀明先生著・昭和43年出版(自家版)・B5版・タイプ印刷

僕が19歳の時。僕が漠然と秋葉山🗻に憧れ👀〰💕、秋葉三尺坊大権現――――つまり秋葉三尺坊・大天狗さまに漠然と憧れ始めた頃に、浜松に天狗研究家が存在していて、恐らく名古屋の宇佐美景堂先生の名作【現代に生きる天狗】(確か❓️昭和47年・霊相道出版・刊行――宇佐美景堂の先生の出版社。宇佐美景堂先生は、会報【霊響】を数十年間発行されました。又沢山の著作があります。数十冊❓️)よりも早く天狗研究の本📗(小冊子)を出していました。

高林雪山先生の天狗研究よりも、恐らくは10~20年❓️或いは30年❓️位前から天狗さまに深く興味・関心を持ち、独自に調査、研究されていました。

僕が、近藤秀明先生の本📗(小冊子)の事を知ったのは、確か今から42年❓️位前。浜松市の中央図書館で天狗関係の資料を漁っていて、偶然知りました。即お借りして、全頁COPYさせて貰いました。確か30頁❓️位でしたか❓️末尾に近藤秀明先生の顔写真が載っており、大変ユニークな正にまさに天狗さまのお顔そのままズバリの方で有りました(笑)❗

数年前に他界された浜松の郷土史家神谷某氏(沢山の著作を残されました。分かりやすい、読みやすい、文章を書かれた浜松の著名人のお一人。今から40年位前に僕の店の支店で、数十人の参加者の前で、講演会を行い、神谷某氏に、講演料50000万円と、交通費として30000円払いました。今思うと、考えられない、信じられない、世界❗僕も随分景気が良く(笑)❗大判振る舞い(笑)❗をしたもんだ(笑)❗)――――その神谷某氏は、今から38~39年❓️位前に、或彼の著作の、中で近藤秀明先生著の【遠州の天狗👺】の一部を完全パクリ――――つまり無断引用(笑)❗されていました(笑)よ(笑)❗確か❓️数頁分位❓️でしたか❓️(笑)

しかしながら、まあまあ、時効❓️でしょうね(笑)❗近藤秀明先生の著作【遠州の天狗】の存在を知り、また読んだ方で健在の人は、日本中に誰一人いないでしょうから(笑)………🐱そんなもんだ(笑)❗人生とは❓️(笑)ハッハッハッ、ハッハッハッ(笑)❗❓️


コメント

このブログの人気の投稿

2025.4.23

2025.6.19

2025.4.25